プロジェクトについて
発端は選挙での違和感
現在、日本では18歳で選挙権を持ちます。
社会問題や政策に関心を持つ経験的な接点が少ないまま、選挙の時だけ投票を求めたら、よけいに遠ざかってしまうのではないかと考えました。
公的なことに積極的でない人への働きかけ
まじめな声掛けや情報発信では関心を持たない人々に、ゲームを通じてアプローチするゲーミフィケーションの研究と実践に、一般社団法人 Do It Yourselfは取り組んできました。
ボードゲーム(カードゲーム)好きが開発
本プロジェクトに関わっていた学生8人のうち、4人がデッキ構築型ゲームの愛好者でした。
実際の社会問題や政策を取り入れる
合併協議や総合計画に携わった元行政マンの副代表と、政策コミニケーションや評価を研究する代表にとって、マニフェストや各種計画は身近な情報で、カード項目のリアリティとバランス調整を担当しています。
前述の学生メンバーと3年の年月をかけて制作したことで、デッキ構築型ゲームの奥深さを最大限に引き出しました。
クラウドファンディングで目標達成
2020年7月、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて支援を募ったところ、目標金額を超える支援を頂き、たくさんの方にゲームの存在を知っていただきました。
日本最大のアナログゲーム即売会「ゲームマーケット2020秋」に出展
日本最大のアナログゲーム即売会、ゲームマーケット2020秋に出展し、多くの方に関心を持っていただきました。
いただいた声
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